庭仕事

あらら・・・

芝をひく時期、種類(高麗芝と、野芝)にしてしまったのでこんなにまだらになってしまいました(笑)
どんな風に変化していくか、お楽しみに♪

a0213314_9263836.jpg



この納屋は、車も駐車出来るようになっています。
これで、雪の日も大丈夫。

a0213314_9255371.jpg


そして、レンガで道を作ってみました。
こちらは、ハーブや果樹などを植えたいと思っています。

a0213314_9252191.jpg

[PR]
# by may-917 | 2012-10-24 09:27 | 暮らし

モンスター

来週のHalloween Party の出番を待つモンスター達♪



a0213314_224608.jpg

[PR]
# by may-917 | 2012-10-22 22:56 | こどもとえいご

みかん大福

今日は、この時期恒例のさんまバーベキューに、お呼ばれ。

何か手土産をと思い、いつもの和菓子屋さんに寄ってみると、なんと、「みかん大福」なるものがあるではないの!!

これは、話のタネにと、買い求めたところ、うぅーーん、なかなかうまい♪

みかんを大福にしてしまうなんて、大胆なアイディアだ~


a0213314_2329889.jpg



これ、横に切ると、花が咲いているように可愛らしい。
[PR]
# by may-917 | 2012-10-21 23:31 | 暮らし

納屋

庭のこならの木には可愛らしいどんぐり。
グリーンから茶色に変わる色のグラデーションがキレイ。

a0213314_23852100.jpg



只今、納屋&庭仕事の作業場の工事中。

a0213314_231011.jpg


少しずつ庭も進化中です。

a0213314_231228100.jpg




a0213314_23132620.jpg




a0213314_2315281.jpg

[PR]
# by may-917 | 2012-10-15 23:20 | 暮らし

癒し

満月の次の夜、一日の仕事を終えて、ゴロンと横になると、丁度吹き抜けから見える窓からお月さまが見える事に気が付く。

ほんの数分で行ってしまうけど、思わぬお月さまとの出会いに嬉しくなった夜でした。

a0213314_22524560.jpg




こちら、パッケージに癒され、優雅なバスタイムに癒されました。
目を閉じて、檜風呂を香ると、まったりと温泉に浸かる至福の時に連れて行ってくれる。

a0213314_2252684.jpg


今月末の発表会に向けて、ばたばたと忙しい今日この頃に嬉しい頂き物でした。
[PR]
# by may-917 | 2012-10-13 22:54 | 暮らし

休日

10月、唯一のオールフリーディのこの日は、村で開催されている「谷人達の美術館」そしてお隣の村の「アート&クラフトフェア―」を楽しんで来ました。

村は只今、黄金に輝く稲穂、白い蕎麦の花に目を奪われます。

a0213314_2315893.jpg


そして、風になびくススキに、コスモス。
家の庭にもコスモスが満開。

a0213314_2325437.jpg



今回で会った美味しいもの達。

a0213314_2342476.jpg



バードフィーダー

a0213314_235298.jpg



超特価のアイアンのフック。
木、レンガ、アイアン… イギリスの田舎町で見たような、古くて味わいのある感じにしたくて。

a0213314_2364690.jpg



そして、東の庭には、ほぼ芝生を張り終わりました!!
筋肉痛になるほど、ひとり、ひたすら黙々と作業をしていただけに、感激!

a0213314_2392160.jpg


グリーンの絨毯になる日が楽しみ♪
[PR]
# by may-917 | 2012-10-10 23:13

キッチンガーデン

まだ、仮に作ったキッチンガーデンには、ハーブ、トマト、なすび、を植えています。

こんなに簡単に収穫できていいのですか?と思うくらいに、どれも沢山収穫できました。

その中でも一番元気なのがこちら、ミント。

a0213314_10143137.jpg


フレッシュなミントを摘んで、紅茶と一緒にすれば、清涼感溢れる爽やかな飲み心地になります。
季節の移り変わりとともに、それももうそろそろ、身体を温めてくれる生姜にかわります。
生姜が沢山出回る季節になりましたからね。

a0213314_1015288.jpg


そして、バジルも沢山茂りました。
バジルとニンニク、オリーブオイルにバルサミコ酢、塩コショウでドレッシングを作り、いつものこ吹き芋も、おしゃれな味に変身です。

a0213314_10162191.jpg


本格的に、家庭菜園にハマりそうです。
[PR]
# by may-917 | 2012-10-04 10:19 | 暮らし

庭仕事

両親の登場で、ジャングルと化していた庭は、すっかりさっぱりとしました。

焼き芋の季節ですねぇ~

a0213314_0115452.jpg


コスモスも、逞しく、そして可憐に咲いてくれました。

a0213314_0152629.jpg


沢山食べ、

ある日のランチその1 大学芋が美味しかった。

a0213314_0144821.jpg



ある日のランチその2 何と言っても栗ごはんが主役!


a0213314_0143264.jpg



この日は、次男も加わり、赤牛のバーベキュー


a0213314_0135946.jpg



ここは、美味しい空気と景色もおご馳走なのだ。


そして、よく働きました。


a0213314_0131331.jpg



せっせと、芝をはり、ようやく庭らしくなってきました。


a0213314_0122816.jpg



芝が馴染む頃が楽しみです。

ひとりでは、なかなかここまでは出来ません。
みんなで作り上げる喜びを感じたのでした。

父、母、息子よありがとう。
また来てね!
[PR]
# by may-917 | 2012-10-03 00:17 | 暮らし

秋分の日


午前中はいいお天気でしたが、午後からは雨降り。
寒さを感じる一日でした。

a0213314_2318256.jpg


なかなか手入れが追いつかない庭、ジャングルと化した庭に、助けっ人登場♪ 
只今、両親、来熊中(^^)d

a0213314_23174490.jpg


お昼の食材を買うために、お隣の物産館に行くと、交通安全のイベントが行われていました。
県警の音楽隊の演奏が流れて来ました♪

a0213314_2317636.jpg


熊本では有名なお二人様?も登場♪

a0213314_23241385.jpg


そして、新鮮な野菜と、阿蘇の湧き水を飲み、草原で牧草を食み、のびのびと育った赤牛さんを頂いたのでした。

明日はいいお天気になりますように。




a0213314_23133024.jpg

[PR]
# by may-917 | 2012-09-22 23:44 | 暮らし

久しぶりの更新になりました。
みんな元気にやっています。

夏から秋へと変わる爽やかな空気に哀愁を感じる今日この頃ですね。

ここ一面コスモス畑にしたくて、昨年の秋、散歩の度に集めた種を春にまき、今私の背を越しそうな勢いでぐんぐんと成長し、ちらほらと花も咲き始めました。

満開の頃が楽しみです。


a0213314_23392923.jpg



大好きなリンゴも美味しい季節。
どっさり箱買いをして、ジャムも作りました。

a0213314_23424532.jpg

[PR]
# by may-917 | 2012-09-19 23:59 | 暮らし