<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初秋の色

いい季節です。

白いソバの花と、黄金に輝く稲穂のみごとな色のコントラスト。

a0213314_9152519.jpg


収穫の秋♪

a0213314_9154675.jpg


家の前の田んぼもこの通り。黄金色です。

a0213314_916522.jpg



さくらもようやく、自分の居場所を見つけ落ち着いてきました。

a0213314_9161825.jpg



周りの景色に見とれてばかりです~
[PR]
by may-917 | 2011-09-29 09:19 | 暮らし

村の生活

「ただいま~」と帰宅すると、

「いらっしゃ~い」と、プチお好み焼き屋さんが開店していました。

a0213314_22554220.jpg


リサイクルショップから、鉄板を購入し、父が専用のテーブルを作りました。



a0213314_2256678.jpg



そして、増築計画!


a0213314_22562341.jpg


じゃ~ん!さくらの部屋の出来上がり。


a0213314_22564886.jpg



ダイニングテーブル付き♪

a0213314_22571244.jpg



さくらは、家の中にいる方が多いのですが、
お散歩から帰ってきたときや、出掛ける前の待機場所にとても重宝しています。
南向きなので、これから日向ぼっこするのにも丁度いい。
洗濯物干し場、薪置き場(将来)にもなります。

a0213314_22572929.jpg


お疲れ様でした~(^^)
[PR]
by may-917 | 2011-09-25 23:11 | 暮らし

呼子イカツアー

先月の引率の仕事でご一緒した、佐賀在住の先生を訪ね、
リクエストの、こちらイカの活づくりを頂きました。

まずこの透明に輝くイカちゃんの姿に感激~
そして、コリコリとした食感に、甘みがあって美味しかったです。

下足と、残りの部分は、この後天ぷらになって登場。
揚げたてのイカ天も勿論美味かった。

a0213314_13202749.jpg



腹を満たした後は、陶器の町有田に足を伸ばしました。
一度訪れてみたかったこちら、柿右衛門窯


a0213314_1321675.jpg



「古陶磁参考館」の入り口のドアのノブ。
こちらでは、歴代の柿右衛門様の歴史や作品を知ることができます。

a0213314_13212446.jpg


古陶磁参考館、展示即売場の建物の周りには、工房、母屋、新宅があります。

a0213314_13214711.jpg


絵柄のモチーフにもなっている大きな柿の木。

a0213314_1322389.jpg


庭園には日本古来の情緒があり、心落ち着きます。

a0213314_1323060.jpg


a0213314_13234248.jpg


a0213314_1324423.jpg



いい旅でした。
[PR]
by may-917 | 2011-09-19 14:20 |

初仕事

鍋の初仕事!

さすが名の知れた鍋、ずっしりとした重さは、熱伝導率、保温性に優れており、良い仕事をしてくれそうです。


a0213314_10532839.jpg



旬、朝採り、これだけで美味しい条件はそろっていますが、
こんなに甘ーーーいトウモロコシを食べたのは初めてでした♪ 

a0213314_10534552.jpg



こちら、トマト11種盛り。
宝石のようでしょう~
ひとつひとつ味が違っていて、おやつ代わりにパクパクと口に運びます。

a0213314_10535710.jpg



新鮮な自然の恵みが嬉しい村の生活です001.gif
[PR]
by may-917 | 2011-09-15 11:02 | 食べもの

朝日

村に来て得たもの、クーラーいらずの涼やかな風、日が暮れると、点々と灯る村の灯りと、空には満天の星、そして、鎮守の森から昇る朝日。

生きている実感と、生かされている感謝が湧いてくる。


a0213314_23215923.jpg




先日、娘からの贈り物が届く。
私の欲しい物を良く知っている事にちょっと感激♪
子育ても、ここまでくると嬉しい事が多くなる。

a0213314_2323747.jpg


薪ストーブの上で、コトコトとシチューでも煮込みましょうか♪
眺めているだけで、ワクワクしてきます。

a0213314_23233174.jpg


あっ、薪ストーブがまだでしたー037.gif
[PR]
by may-917 | 2011-09-02 23:30 | 暮らし