カテゴリ:こどもとえいご( 12 )

奇跡の授業

先日の朝の情報番組で、胸が高鳴る特集があった。

かつて〝伝説″ と呼ばれていた先生、橋本武さん98歳が、2日限り〝奇跡の授業″を復活…という内容でした。

先生が使う教材は、一般の教科書ではなく、「銀の匙」という一冊の単行本。
中学3年間、一貫してこの本だけを読み解くという授業。

「調べた事を生徒に伝えるのではなく、調べた過程を生徒にも味わって欲しい」

「すぐに役立つものは、すぐにだめになってしまう。
手間暇の掛かるものは自分のものとしていつまでも残っていく力を持っている。」


橋本先生が教えるのは、「答え」ではなく、「考えさせる事」

テストの点数を取る為だけの勉強ではなく、これが本来教育に必要な事ではないのかと感じました。

教える側でもあり、英語学習者でもある私にとって、とても深く沢山のヒントを頂きました。

そういえば、憧れのタ―シャも、
「美味しい物を作るのに近道はないのよ
と言っていたなぁ~

経験と結果を伴い、その道を極めた人達の言葉は重く、信頼がある。

水飲み場までは、連れて行ってあげられるけど、水を飲むのは自分しか出来ないんだよ・・・
当時、家庭教師をしていた友人が生徒に掛けた言葉。
もう30年も前に聞いたこのセリフ、そんな場面に立ち会う度に今も使わせて頂いています。


人生も、英語の先生もベテランの域に入ってきた今日この頃、子供たちの心に残るレッスン、言葉掛けが出来る大人でありたいなと、強く思ったのでした。





むーちゃん、そんな顔されちゃ、お風呂に持って行けないよーー001.gif

a0213314_917553.jpg

[PR]
by may-917 | 2011-07-01 00:35 | こどもとえいご

父の日

明日は、父の日。

お教室でも、お父さんに贈るカードを作りました。


a0213314_22374776.jpg


子供たちの描く線は、のびやかで自由でいいなぁ~

絵を描いている時、お父さんへの想いがひとりごとになって出てくる子供たちの素直な言葉は本当に微笑ましい037.gif

お父さんはみんなの為に、一生懸命お仕事をして、あなた達の事を一番大切に思ってくれている人だから、ちゃんと感謝の気持ちを伝えようね・・・ と、小学生クラスの子供達は、メッセージも書き添えました。

みんな明日ちゃんと渡せるかな。




全国の頑張っているお父さんにも・・・ 

いつも御苦労さま!!



そして家の父にも・・・

いつもありがとね♪♪ そしてこれからもひとつヨロシクお願いします(^^)


a0213314_032485.gif

[PR]
by may-917 | 2011-06-18 22:50 | こどもとえいご