カテゴリ:こどもとえいご( 12 )

クリスマスレッスン

a0213314_08993.jpg


今年も楽しくクリスマスレッスンで、2012年の仕事納め。

a0213314_061018.jpg


来年も変わらず子供達の笑顔で溢れますように(^^)

a0213314_095277.jpg



a0213314_011520.jpg



a0213314_0115169.jpg


We wish you a merry Christmas☆彡
[PR]
by may-917 | 2012-12-25 23:22 | こどもとえいご

記念式典

a0213314_21182533.jpg


創立30周年の記念式典でした。
式典の後は、一年生から六年生までそれぞれの学年の学習発表会。
小学校の周りは、田園風景から宅地へと変わってゆくけれど、のびのびとした子供達の姿は変わらず、嬉しく感じるのでした。

a0213314_2120063.jpg


美味しく頂きました。
[PR]
by may-917 | 2012-11-22 21:15 | こどもとえいご

Thanksgiving

a0213314_23343679.jpg


明日から北米では、感謝祭の大きな祝日となります。

今月の小学校では、この感謝祭について学習しました。

豊かな恵み、異文化、歴史、そして原住民について・・・ 

感謝祭の由来を色々と違った角度から見ることで子供たちは視野を広げます。


さて、これが終わると、本格的にクリスマスシーズンに突入です!
[PR]
by may-917 | 2012-11-21 23:35 | こどもとえいご

発表会 その2

今日は、小さい生徒さん達の発表会でした。

ご両親に、おじいちゃん、おばあちゃん、沢山の愛情の目が子供達に注がれます。

小さい子達は、ステージに立っているだけで可愛くて許されるから、見守る講師陣も緊張感よりも、楽しくほのぼのとした気持ちで仕事に取り組めるのでした~


a0213314_22465081.jpg



今日も、お疲れ様でした。
[PR]
by may-917 | 2012-11-03 22:48 | こどもとえいご

Halloween レッスン

本日のハロウィーンレッスンでスモア(S ' more )を楽しみました(^^)


a0213314_23294377.jpg

[PR]
by may-917 | 2012-10-29 23:38 | こどもとえいご

発表会 2012

今日は、発表会でした。

毎回、子供たちの成長した姿と、彼らの持っているパワーに感動し、皆で大きなイベントを作り上げる喜びで胸が一杯になります。

a0213314_23121035.jpg


小さな頃は、ステージに立つのも恥ずかしく、お母さんの陰から出てこれなかった子が、毎年の経験とレッスンの積み重ねで、堂々と発表する姿を見て感無量。 継続の力をしみじみと感じるのでした。

a0213314_2313371.jpg


発表会は、一日で終わりますが、それに至るまで沢山時間を費やして来ました。

みんな頑張ったー!お疲れさま!
[PR]
by may-917 | 2012-10-28 23:13 | こどもとえいご

モンスター

来週のHalloween Party の出番を待つモンスター達♪



a0213314_224608.jpg

[PR]
by may-917 | 2012-10-22 22:56 | こどもとえいご

もう12月

時間の経つのがあっと言う間で、街はすっかりクリスマス一色。

博多駅前のイルミネーション。

a0213314_17211015.jpg


こちら、少し足を延ばしてキャナルシティのイルミネーション。

a0213314_17222957.jpg





この日は、冬休みホームステイのオリエンテーションでした。

夏のオーストラリアで今年も年越しです。

お正月を日本で過ごせないのは残念なのですが…
子供達の好奇心に満ちた目を見ると、がんばるぞと、やる気が出てきたのでした(^^)/

今回はどんな旅になるのやら♪
[PR]
by may-917 | 2011-12-11 17:44 | こどもとえいご

イベント

今日は、英語教室のイベントでした。

この夏の太陽の下058.gif動物園で、オリエンテーリングです♪

子供たちは、地図を片手に、ポイントを見つけ、クイズやゲームがクリア出来れば、動物の顔のパーツを貰えます。全てを回ると動物の顔が完成します。

私は、動物のヒゲ担当↓

a0213314_22544591.jpg


a0213314_22551275.jpg


a0213314_22561151.jpg


みんな暑い中、とても楽しそうに参加してくれました!
子供たちの笑顔が私たちの活動源なのだ。




トラも、熊も、ヘソ天で伸びていたのには笑えましたー

a0213314_22554362.jpg


フゥーー暑かったーー。
[PR]
by may-917 | 2011-07-24 23:18 | こどもとえいご

伝えたい言葉

んん?さくらはどこに?

a0213314_0415144.jpg


みっけ!

a0213314_0422786.jpg


a0213314_043064.jpg



先程、生徒からのメールで、
明日帰国するALTの先生にどうしても伝えたい事があるから、
英文にするのを手伝って のSOS

どうにか、電話であーだ、こーだと言いながら満足のいくメッセージが出来上がり、
「先生ありがとー!ありがとー!」と自分の想いを伝えられる事にとても喜んでいた。

人に伝えるためのエイゴのお手伝いが出来て、こちらこそ嬉しかったよ。
英語はテスト勉強だけでは無くって、コミュニケーションの手段として使える喜びをもっともっと知って欲しいなと彼女の想いに触れ、強く感じたのでした。
明日上手く伝えられますように(^^)
[PR]
by may-917 | 2011-07-12 00:55 | こどもとえいご