2011年 07月 03日 ( 1 )

my 柔軟剤

洗濯には欠かさず使っている柔軟剤。
市販の物を使い終えたので、my柔軟剤を作ってみました。

これが、なかなか良い感じの使い心地。

a0213314_22465754.jpg


*水 500ml
*クエン酸 大さじ7
*ラベンダー 20滴
*ティーツリー(メルルーカ) 20滴
*ペパーミント 10滴

水にクエン酸をよく溶かして、好きなオイルを加えるだけで出来上がり。

殺菌効果の高いオイルを選んだほうが良いとあったので、メルルーカとペパーミント、そして大好きな香りのラベンダーを足しました(^^)

人工的な香りではなく、ほんのりといい香り、そしてクエン酸が、洗濯物をふんわりと、そして消臭効果も発揮してくれて、あの嫌な匂いもしません。


a0213314_22473960.jpg


500ml作ると、今まで使っていた容器に丁度収まりました。
一回の使用量が、約50mlですから、約洗濯10回分ですね。

実験のようでなかなか楽しい作業でした。
環境にも身体にも優しいクエン酸柔軟剤、おススメです001.gif


かんきつ類(レモンやグレープフルーツ、オレンジなど)は日光で変色する場合があるので、避けて下さいね。
[PR]
by may-917 | 2011-07-03 23:15 | アロマオイル