エルダ―フラワー

家もそうなのですが、ガーデニングもまた楽しみでありまして、

バックヤードは雑木の森のように、

フロントはシンプルに芝生にボーダーガーデン。

そして、小さなキッチンガーデン♪

などと想像の中では出来上がっているのですが、

さてさてどこまで作り上げる事ができるのか~乞うご期待!



と言う事で、庭に植えたかった「エルダー」を、

先週の生協のカタログで見つけ、早速注文、本日届きました。


a0213314_20425984.jpg



エルダーは、万能の薬箱と呼ばれ、古くから民間療法に活用されています。

ハリーポッターに出てくる「ニワトコの杖(elder wand)」でも有名ですね!

病気や悪霊を寄せ付けない厄除けの効果があるとも考えられ、屋敷の近くに植える習慣があるそうです。

エルダーフラワーのハーブティーは、マスカットのような爽やかな甘い香りがします。

インフルエンザの特効薬として知られ、砂糖を加えて作るコーディアルは、ヨーロッパでは子供向けの予防薬に使われ、血液循環を刺激して発汗を促し、熱を下げ体内の毒素を排出し、くしゃみや鼻水、悪寒といった風邪の初期症状を軽減します。

目の充血やアレルギーなど、花粉症の症状も緩和してくれ、のどの痛みを取る効果もあるので、濃く淹れたお茶を冷ましてうがい薬として使うのも効果的だそうです。





先日の大雨で、警報まで出ていたので、少し心配でしたが、

特に影響もなく、でも、家の前の川は、いつもの穏やかな流れと違って、
ゴウゴウと音を立てて、流れの勢いも強かった。

a0213314_20433237.jpg




家の方も順調に進んでいます。

a0213314_20441050.jpg


2階からの眺めが想像以上に素晴らしく、感激。

この景色を一人占めするのは申し訳ないくらいだねーー

と母と語ったのでした・・・
[PR]
by may-917 | 2011-06-14 22:30 | 暮らし
<< 夏の引率 雨降り >>